しんかいからくらげ

独自の視点から日々学んだことをブログにしてます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風が吹けば桶屋が儲かる

風が吹けば桶屋が儲かる(かぜがふけばおけやがもうかる) ・・ある出来事が影響して、めぐりめぐって意外なことが起きること。 あてにならないことを期待するたとえ それを身に感じた今日一日だった。 だらけてよくないなと後悔してしまう一日が多くなった自…

さようなら

「さようなら」の語源は 接続詞の「さらば(そうであるならば)→左様ならば」の略だった、 そうであるならばしょうがない、ばいばいのニュアンス 本当はもう少し一緒にいたいけどもうしょうがないよね 英語でsee you また会いましょうとはまた違う感じがする …

小さな親切大きなお世話

自分の中ではこうした方がいいって思っているんだけど、 逆にそれをやってしまうと気を遣わせたり、 なんかアピールしてるじゃんって思われるかもと思いそれをやることをヤメル でも、逆にそれを決心してやったら、たまたまその時は気を遣わせたり 親切って…

青天の霹靂

こうしてことわざにして毎日を伝えられたら面白いやんって思った。 この第一作目はおもしろいものではないけれでも 好きな映画のタイトルなので使わせていただいた

これから

毎日の出来事、4字熟語やことわざにして表現する

生きる

生きる 自分のためにいき、 自分の都合で他の人に 自分のためを押し付けない、 自分のためにも、人になるためのもの、、、

希望---kibou

希望という光は消えてしまっているのか、いま自分の中の光が消えかけようとしている光が弱っているのか、それとも塞がれているのか、 今すべきことはその塞いでるものを少しずつ殴ることだろうか

正解はない

なぞときをやっていたらなんと正解がのってないもうもやもやがなくならない 正解がないといえば人生もそんな感じがする。 ある人にとっては、最高でもある人にとっては普通、もしくは最低 だからこそ相手をみることが大切になってくると感じだ日々この頃

ワインあけ

ワインを飲もうととコルクを開けようとしたら、 コルクぼろぼろ最悪やねん でも、ワインはおいしくいただきました

惹かれる人

お家でYoutubeをみていた。 Youtubeといっても企画ものではなく、歌を聴いていた。 いろいろな声色がありどれも惹かれた。うまいって思った。 でもなんでだろうか?なんでうまいって思うだろうか。 声色が違うのにそれぞれいい、でもなんでだろう? 思った。…

自分を知るもの

会話するときテンポ気にしすぎてる だからいきなり話しかけられるとテンパっていいたいこと思い浮かべていてもなんか話せない、特に目上の人の場合。 なんだろうそれでちょっと相互の認識が変わってくる。 あともう少し、気を使えるようにしようか、なんか今…

世界のみえかた

今日も大将に怒られてしまった。「一つのことに意識がいき過ぎる」これは自分がいいところなのかもしれないと思っていたものだ。なにかやるにしてもそのことだけを考えてやり続ける。時間、灯り、におい、問いかけすべてがそれをやることでシャットダウンし…

優しさーyasasa

#優しさ #哲学 #日常

Miraiのために?Kakoのために?

今日、映画を見た。女優Kと俳優Fの恋愛映画だ。七月先生の小説が映画化したものだ。パラレルワールドとロマンスが組み合わされた。ありえないけど、リアルを感じさせる甘くて切ないラブストーリー。今の幸せを大切にしたくなる映画。 この映画からある問いを…

ススメルことをヤメル

すすめる すすめるとはrecomeend, can start? ある邦画の作品が教えてくれた。洋画好きの自分は邦画を見るのが久しぶりだった。この作品は、女子高校生が、おじさんに恋をする話だ。 女優のK、俳優のOの演技力に引き込まれる。作品のスポットライトもこの二…

僕、俺、私のはじまり

自分をさらけ出すことがあっても実はない。 趣味、好みなどはみんなに伝えるが、思っていることはいつも隠している。なぜならばそれをさらけ出したら引かれる、嫌われると思っているからだ。思っているだけでなく、そうなるとわかっているからだ。 でも、こ…