しんかいからくらげ

独自の視点から日々学んだことをブログにしてます

泰然自若

心が落ち着いていて、冷静さを失わないこと。

泰然は、心に余裕があって落ち着いている様子。

自若は、どんなことに対しても常に冷静な様子。

 

目上の人とご飯を食べると気をつかう。

それもその気をつかうことにより、相手にも気をつかわせてしまう。

しかも今回は、店員さんにも気をつかわせてしまった。

店員さんがリラックスさせてくれるよう、話題を振ってくれた。

しかし、あたふたして何も返せなかった。

もうさいあくだ。

また、ついつい食べるときに「いいんですか?」と自然にいってしまう

それで「いちいちそんなこと言わなくいいといわれた」

それら全部心に余裕がなかったからだ。

友達といるときには、自然にふるまえ、自然に気をつかわず、つかわせずにできる

でも目上の人と話す時にはどのようにしてなはせばよいのかわからない。

なぜなのか?いつも友達と話しているときには友達を下にみているからなのか

それとも目上の人と話す時には、言葉を選んで話しているからなのか?

どうすればいいのかわからない時間だった。

これからどのようにすればいい雰囲気になれるのか考えよう。

まずは心に余裕を持つ、泰然自若