しんかいからくらげ

独自の視点から日々学んだことをブログにしてます

真贋を見極める力

真贋とは本物と偽物という意味。

真贋を見極める力をやしなうためには?

 

私は、いつもバイト先で上質な寿司をまかないでご馳走になっている。

おいしいはおいしい。でも何がどれほどおいしいのか程度がわからない

なぜそれがわからないのかそれはほかの寿司を食べなくなったからだ。

バイトのまかないで上質な寿司をいただけるので他の寿司など食えるかと意地を張っていた。スーパーの魚を食うなんてもってのほかだ。絶対おいしいわけがない。

でもそのせいで本物の程度がわからない。

なにが本物でなにが偽物かもわからない。

偽物とかはないが、質の違いはある。その質の違いがわからない。

このことはどんなことでもそうだ。

それだけやっていてもそれの本質はそれだけではわからない。

比較があってこそ、そのよさががわかる。

いろんな視点からそれをみることによりそれがまた違ってよい。また違ってよくない。

いろいろためすもんだな。